還暦祝いや古希祝いなどのご長寿のお祝いには、心に残るプレゼントを


by kanrekinara

還暦祝いになぜ赤色をプレゼントするの?

還暦祝いには、赤色にちなんだものを

プレゼントする習慣があります。


よく聞くのが、「赤いちゃんちゃんこ」ですが、

実際は、「赤いちゃんちゃんこ」というよりも

赤い花束や、赤いワインや、お祝いの言葉など、

赤にちなんた様々なプレゼントがされている

ようです。



ではなぜ、還暦祝いでは、赤色にちなんだ

プレゼント、贈物がされるのでしょうか?




還暦祝いの贈り物に赤色を使う答えは、

日本人の昔の風習・慣習から来ているようです。


そもそも還暦とは、

子(ネ)=ねずみ、丑(ウシ)=牛、寅(トラ)=虎、

卯(ウ)=うさぎ、・・・など、

12種類の干支が60年で一巡し、

生まれた年の干支(えと)に再び戻ることを

還暦と言います。




そしてかつては、

赤ちゃんが出産誕生したときの産着に

魔除けの意味で赤色が使われていたため、

再び生まれた時に帰り、

赤色を身に着けるという習慣から、


赤にちなんだ物を還暦のお祝いとして

プレゼントするようになったようです。




また、還暦といえば、

企業では満60歳を定年として退職の年とすることも、

一巡して元に戻る年齢を節目として

還暦の考え方が影響しているものと言われています。



人生の大切な節目となる還暦には、

お世話になった方々へ、

心のこもったオリジナルなプレゼントをお贈りしたい

ものですね。


還暦祝い!還暦のお祝いプレゼントには赤い茶碗ぐい呑み
[PR]
by kanrekinara | 2008-02-24 10:55 | 還暦祝い